六尺庵

日本伝統文芸研究所(^^)


2009.12.08 Tuesday


- | - | - | pookmark |

虹 生 え し 高 層 ビ ル の 谷 間 か な

2009.07.28 Tuesday 22:53
 
参加句(△) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

夏 暁 の 子 よ そ ろ そ ろ と ピ ア ノ 弾 き

2009.07.27 Monday 10:18
次女、 "エリーゼのために"をピアノの発表会で弾いた。他に連弾など4曲分を2カ月でやっつけたのにはちょっと驚いた。自分なぞ、1曲できるようになるまで半年以上もかかってしまう。
それでも楽器は上手でなくても何かできるといい。自分のために。
参加句(△) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

夏 雲 を 透 か し 日 蝕 始 ま り ぬ

2009.07.22 Wednesday 23:59
   
俳句(◯) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

草 取 も 大 切 な 施 肥 自 然 農

2009.07.15 Wednesday 13:55
 庭で自然農の真似事。
ブルーベリー、ミント、バジル、フラックス(亜麻仁)、苦瓜、苺。
フラックスの花が咲き始めた。薄紫の小さな花弁。この種が超健康食品となる。
参加句(△) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

日 晒 し の 麦 わ ら 帽 子 老 農 夫

2009.07.14 Tuesday 23:00
    
俳句(◯) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

甚 平 を 着 て い く 園 の お 泊 ま り 会

2009.07.12 Sunday 14:57
    
参加句(△) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

古 傷 の 首 を も た げ し 卯 月 か な

2009.05.02 Saturday 22:45
    
俳句(◯) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

初 霜 や 窓 に 描 く へ の へ の も へ じ

2008.12.16 Tuesday 23:33
知り合いがインフルエンザで倒れた。すわパンデミックか!
電車の中では予防マスク姿が目立つ。
俳句(◯) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ち ょ い ワ ル な ら ば 股 引 は く べ か ら ず

2008.12.12 Friday 16:09
い、いかん。作句をサポっていると途端にこれだ。なにごともコツコツと精進しなければいかん、と言ふことだ。

※ロの字型にテーブルが並べられた、とある会議の席で、たまたま男女社員が向かい合うように座ったところ、並んだ男子サイドで最も格上(といっても40代前半)のスネの辺りから白いものが覗いてをり、会議の後、若い女子社員の間で「あれは一体何だったの????」という話題になった..........との話を家人から聞いた。しかし実際にはこのをっさんは所謂ちょいワルなどではなく、どちらかというと優等生タイプのぽよよ〜んとした人物だ。
そこで連想したのは中学時代の同級生だ。こいつとは高校以来会っていないが、確実に所謂ちょいワル親父になっていることが想像できる。なんだが、こいつはなぜか中学の時からステテコを愛用していたのだった。それを連想したのだった。
ガクっ(××) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

初 時 雨 空 の 涙 と 吾 子 の 言 ふ

2008.11.27 Thursday 00:21
昨日、5歳児と風呂に入っていると、「雨って空の涙なんだよ」と言う。
思わず「誰に聞いたの!?」と聞き返したよ。
保育園で読んでもらった絵本にでもあったのかな、と。

しかし、どうも本人が本当に思っていたことらしい。
10歳の次女はそれを聞いて「◯◯ちゃん(自分のことをウチではそういう)は“神様の涙”だって思ってたんだ」と。

ふ〜む。
参加句(△) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |